井の中の法曹

司法試験事変

暇だけどモヤモヤ

1,

法科大学院の卒業単位を満たしました。

 

未修で入った場合、僕の通う法科大学院では、3年の前期で卒業単位を満たすことが

できるのです。

 

よって、後期は何も単位を取らずとも、卒業ができ、司法試験の受験資格を得ることが

できます。

 

ただ、休学することはできず、授業料を支払って在籍する必要があります。たとえ、1

単位をとらずとも。

仮に、休学した場合は、卒業することができず、司法試験の受験資格を得ることができ

ません。

 

僕としては、3年の前期で卒業単位を満たすことが制度上可能なのだから、早期卒業を

認めるなり、3年の後期に限って休学しても卒業できるようにすべきだと思います。

 

(一度、法科大学院の事務室に掛け合いましたが、ダメでした、、、ふざけんな!)

 

2,

あと、予備試験の論文試験及び法科大学院の定期試験が終わってから、勉強に身が入り

ません。

 

これが、世にいう燃え尽き症候群というやつなのでしょうか?

 

誰か解決策を授けてください、、、

 

それに、勉強しない分、暇な時間が増え、嫌なことばかり考えてしまい、エブリデイ・

モヤモヤです。

 

3、

それと、勉強しない分、スマホを見る時間も増えました。

 

スマホは依存しやすいようにできているなあ、と感心するほどです(ジョブズ氏は凄い

時間泥棒機械を作ったもんだな)。

 

まあ、そろそろ自制しようと思います(節度をもって扱えばスマホは便利!)。

 

4,

今回は、つまらないダボ話をつらつら書きました。

 

予備試験の論文試験の結果が分かり次第、またブログを更新しようと思います。