井の中の法曹

司法試験事変

令和3年 司法試験予備試験の論文成績について

久しぶりに更新します。

 

先日、司法試験を受けてきました。

 

暇なので、去年の予備試験の論文試験の結果を報告しておきます。

 

憲法   C

行政法  F

民法   F

商法   F

民訴   C

刑法   C

刑訴   F

一般教養 F

法律実務 F

 

総合順位 1900位台

 

順位ランクの表示

A 300位まで

B 301位から600位まで

C 601位から900位まで

D 901位から1200位まで

E 1201位から1500位まで

F 1501位以下

 

まあ、ボロボロでしたわ

 

僕は、予備試験に受からなくとも、法科大学院経由で司法試験の受験資格が既に得られ

る見込みでしたが、さすがにここまで予備の論文試験の結果が悪いと本試験で落ちてし

まうのではないかと不安になりました。

 

予備試験の最終合格者の約9割が司法試験本試験を突破するので、予備試験の論文受験

者のレベルは総じて高いです。

ですが、それを差し置いても、この点数は悪すぎました。

それに、自身の予想成績と大きく乖離していますからね(笑)

 

なので、ブログを更新せず、改善点を探りながら勉強していました!

 

といっても、劇的に勉強時間を増やしたわけではないですが、、、

 

具体的にどのように勉強していたかは、また気が向いたら書いていこうと思います。