井の中の法曹

司法試験事変

簿記3級に向けて

1、はじめに

本日は、司法試験短答試験の結果発表でした!

 

ただ、僕は、伊藤塾の自動採点システムに自身の解答を送信したまま、怖くて自分の

成績を確認できずにいます。なので、このまま成績通知のはがきが来るまで、震えて待

つことにします(笑)。

 

2、最近の勉強

さて、今回は、最近勉強を始めた簿記について少し話していこうと思います。

 

まず、なぜ簿記の勉強を始めたかというと、株式投資のために財務諸表が読めるように

なりたかったからです。企業の経営成績・財政状態を表す財務諸表が読めなければ、株

式投資は単なる当てずっぽうになっちゃいますからね

 

あと、簿記の勉強して、検定試験に受かれば、弁護士事務所の就職活動の際に、自身のPRポイントになりますし

 

そんなことで、簿記の勉強始めました。

目標としては、日商簿記1級の取得を目指します!

差し当たっては、まず3級からとっていきたいと思います。今、勉強を始めて1週間ちょ

っとですが(一日2時間程度)、全体像は把握できました!

あとは、過去問演習・問題演習を積んで、合格レベルに持っていきたいと思います。

六月中には合格できると思います。

 

勉強には、市販のテキストとCPAラーニングで提供されている無料の簿記3級講座を利用

しています。

特に、このCPAラーニングの講座すごくわかりやすくていいです!(なお、僕は、CPA

ラーニングの回し者でもなく出先機関でもありません(笑))

 

また、追って簿記の勉強の進捗状況も報告していきたいと思います。

 

では、