井の中の法曹

司法試験事変

令和3年予備試験の論文試験について

今回は、先月受けてきた予備試験の論文試験について書いていきたいと思います。

  1. 各科目の成績予想
  2. 予備試験の論文試験を受けた感想 

 

1、各科目の成績予想

 

(1)憲法 (B~D)

 可もなく不可もない答案を書いたつもりです。ただ、当てはめの部分が薄い答案に   なってしまったような、、、、

 

(2)行政法 (B~D)

 主観的には、なかなか書けたのではないかと思います。ただ、他の受験生がどの程度書けたのか分からないため、成績予想はB~Dに。

 

(3)民法 (F)

 設問1で爆死しました。奇をてらった問題でもなく、ごく普通の問題だったのに、、

悔しいです。来年受ける司法試験では、このようなことが起こらないように反省したい

と思います。

 

(4)商法 (A~C)

 論文試験を通じて、一番よく書けた科目です(主観的に)。ただ、今年の商法は、か

なり簡単だったため、平均点が高いと思う。

 

(5)民事訴訟法 (E)

 設問2が尻切れトンボぎみになってしまった。論文試験の最後に書いた科目というこ

ともあって、疲労からぼんやりしてました、、、

 

(6)刑法 (c)

 どこか凡ミスしてそう。

 

(7)刑事訴訟法 (B~C)

 それなりに書けたのではないかと思います。ただ、今年の刑事訴訟法は簡単だったた

め、商法と同じく平均点が高いと思う。

 

(8)刑事・民事実務科目 (c)

 可もなく不可もない答案を書いたと思います。ただ、刑事実務は最後の設問が微妙。

というか、全然だめだと思う。

 あと、全体的にどこかミスしてそうな、、、、

 

(9)一般教養(D~F)

 よくわからん

 

2、予備試験の論文試験を受けた感想

 

 とりあえず、全科目書ききりました。絶望的な途中答案はなかったです。

 

 あと、今年の予備試験の論文試験は、全科目を通じて、基礎的な問題ばかりだったと

思います。そのため、平均点がかなり高いのではないかと思います。

 

 僕は、今まで模試を受けたことがないため、他の受験生のレベルを知りません。その

ため、上記の成績予想が正確かどうか皆目見当がつきません。ただの主観で予想しただ

けです。

 ただ、民法民事訴訟法が悪いのは間違いないので、不合格の可能性が高いです。

ですが、論文試験を全科目書ききったのですから、合格の可能性はゼロではありませ

ん。僕以外の受験生全員が答案用紙に名前を書いていない、あるいは、僕以外の受験生

全員が試験中気絶していたため民法民事訴訟法の答案を全く書けていない、可能性も

ありますし(まず、ないでしょうが)。